[Java3Djp:00474] Re: 複雑な多角形の描画(Re: LineのPick(2))

モルモン教会の真実!
          → http://www2s.biglobe.ne.jp/~exmormon/youkoso.htm

噂のウインディ’Sワールドにベイファームが、美しく、健康に
                              → http://www.windy.co.jp/CJ201/

つきやまです。

遠藤さん、詳しいご説明ありがとうございます。

ENDO Yasuyuki wrote:

> また、多角形は基本的に凸型 (すべての頂点の成す角度が180度より小) として
> 定義しなければならないはずです。

凸型の意味がわかりました!
CG初体験なのでこのへんの用語がわからなかったんですよね。
ありがとうございます。

> 三角形の場合、3頂点は必ず同一平面に存在しますが、
> 四角形以上になるとすべての頂点が同一平面に存在する保証はありません。
> このため、複数の三角形に分割して描画するのが無難とされています。

うう、そうなんですか。
例えば
_________

のような幅が等しいとする折れ線を、現在は3つの四角形(QuadArray:頂点12)で
描画しています(折れるところが正方形というものです)。
しかし、これは同一平面状にある保証がないわけですね。

アドバイスありがとうございました。

Mitsuru Tsukiyama