[Java3Djp:00478] Re: 複雑な多角形の描画( Re: LineのPick(2))

モルモン教会の真実!
          → http://www2s.biglobe.ne.jp/~exmormon/youkoso.htm

噂のウインディ’Sワールドにベイファームが、美しく、健康に
                              → http://www.windy.co.jp/CJ201/

>凸型の意味がわかりました!
>CG初体験なのでこのへんの用語がわからなかったんですよね。

私も OpenGL の入門書に図解してあったので凸型の意味するところが
わかりましたが、言葉だけで説明するのはけっこう難しいですよね。

>例えば
>_________
>
>のような幅が等しいとする折れ線を、現在は3つの四角形(QuadArray:頂点12)で
>描画しています(折れるところが正方形というものです)。
>しかし、これは同一平面状にある保証がないわけですね。

たとえばこれが xy 平面 (または xz 平面、yz 平面) 上にあることが確実な場合
(たとえば4頂点すべてが z=0.0である場合など。その他は略) は良いのですが、
空間上に斜めに置いてある場合などは x、y、zが4頂点でそれぞれ異なるので、
それが同一平面上にあるかどうかはすぐにはわかりませんよね。
http://www.javaopen.org/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
〒162-0065 新宿区住吉町3-11    新宿スパイアビル   FAX 03-5362-9008