[Java3Djp:00472] Re: 書籍『はじめてのJava 3D』

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                ソフトウェア業界専門求人・求職情報                ┃
┃                    http://www.aun-soft.co.jp/                    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

>3次元グラフィックの経験はないので期待してます(^^;
># もう、用語とかの理解から追いつかないので…

反響があって良かった。^^;

2月のたこ焼き宴会の時に出た話題でこんな意見を聞きました。

「CGの書籍は、もう基礎的なことが前提になっているものが多くて
なかなかとっつきにくい」

それで、「Javaの文法は分かるが、CGの経験は無くてもよい」ということにしました。

>やはり、今から書く(んですよね?)と、出版はだいぶ先なんでしょ
>うか。

最初の方は書き始めています。

Java 3Dのことを初歩から書くと、
安藤さんの Java3D FAQ や、Atsushiさんの Java3DTips や、
長さんの Java 3D自分FAQ に似た内容になってしまうので悩んでいます。

MLでは図解が難しいので、図版による図解をたくさん使いたいと思っています。

>井浪@xxxxxxxxxx % 「The Java3D API仕様」も積読状態、すいません m(__)m

最初から読むと眠くなる(当社比)ので、やはり調べたい個所から読むのが良いのかと^^;

私はHTML版をHDにインストールして、
デスクトップに C:\jdk1.2\docs\j3dguide\j3dTOC.doc.html のアイコンを置いて
ブラウザーで読んでいます。(HTML版の日本語版はいつ出るのだろう...)

javax.media.j3d 配下のパッケージのソースや、ネイティブ部分のソースは
公開されていませんが、com.sun.j3d 配下のパッケージソースや、
HelloUniverse.java をはじめとするデモサンプルのソースは公開されています。
これらのサンプルソースを印刷して読むと面白いです。

# 実はとりあえず仕事に必要なソースしか読んでませんが、
# 書籍執筆に備えて全巻読破を計画中です。(ウヒー)
http://www.javaopen.org/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
〒162-0065 新宿区住吉町3-11    新宿スパイアビル   FAX 03-5362-9008