[Java3Djp:00454] Re: LineのPick(2)

■■■ORIXGROUPが提案する車選びの新しい形、CAR・MARKET
■■   走っているレンタカーに値段をつけて販売しています
■  __    ただいま、キャンペーン実施中!
 _/□□\_  抽選でハイウェイカードが当たる!!!!!
 −◎−−◎−       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          Go! →  http://cbw.orix.co.jp/car

つきやま@自己返答です。

> つきやまです。

> LineのPickはPickObjectの設定で
>
> USE_GEOMETRY : OK
> USE_BOUNDS : N.G.
>
> だということなのですが、USE_BOUNDSだと
> ________
>         |________
>
> のような線はこの線に外接する四角の範囲で
> Pickingがおこなわれてしまいます。

これは例が悪く、斜めの線でも外接四角形がPickingの有効範囲になります。
(BOUNDSとはそのような意味だったのですね。。。)

QuadArrayで線を作成しても同じでした。
これは、"The JavaeD API 仕様"(ASCII:安藤さん監修)のP174に書いてある

「四辺形は、選択された任意の対角線によって四辺形を分割する1組の三角形
 としてレンダリングされる」

ということによるのでしょうか?

ちなみに、BranchGroupのPickingMethodも試してみましたが、
同じでした。

X,Y軸に平行な線のみを作成して組み合わせるか、
PickObject.pickAllSorted()を使用するかして対応しようと考えています。

2つの線(LineArray)を表示して、クリックすると色が変わるソースを添付しておきます。

lineSample.java