[Java3Djp:00033] Re: アニメーションの考え方について

えんどうです。

> 直進、右折、左折を選択してもらい、それによって進行方向を変更したいと考えてい
> るのですが、
> Interpolatorを分割するのではなく、キーフレーム配列を分割して準備して、
> 選択された進行方向によってセットすればいいのでしょうか?

そのキーフレームの進行方向だけを変更すれば良いのかも知れません。

> また、指定の位置に来るまでに方向の選択がなされなかった場合、
> そこで一度アニメーションを停止して方向の選択を促した後、
> その位置から続けてアニメーションをしたいと考えたので、
> Interpolatorを分割してadd/removeすることで制御しようとしたのですが、
> これもキーフレーム配列を変更することで実現できるのでしょうか??

いったん停止しているなら、つぎの方向が決まった段階で、
新たなキーフレーム(配列)をセットした新たなInterpolatorを生成するのが
良い気がします。

> 物体に関しては動的に変更させようと考えていました。
> 規定された空間内の移動ではなく、
> 縦横のサイズも決まっていない碁盤の目状の空間を自由に移動してもらおうと思って
> いるので。

もし表示/非表示で対応可能なら、Switchノードを使うと便利です。

--
ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/~yasuyuki/ (Personal/Japanese Only)