[Java3Djp:00452] 書籍『はじめてのJava 3D』

 インターネット・コンビニエンス・メガストアのカオスマート、
                                           DOS/V機コーナーOPEN!
******** Torbo Linuxプリインストールモデルが、特価 \89,800. *********
celeron 366Mhz, 100Mhz SDRAM 64M, , 440BXmotherboad, S3VirgeDX 4MB,
CD-ROM, 6.4GB Ultra-ATA HDD,  NIC100/10base,Logicool Keyboad & mouse,
********************   http://www.chaosmart.com   *******************

このたび、技術評論社に、Java 3Dの書籍を執筆することになりました。

書名はたぶん『はじめてのJava 3D』になると思います。

読者対象は、
 ・Javaの文法がわかっていること。
 ・3次元グラフィックの経験は無くても良い
です。

# 運が良ければ、出版物としては世界初のJava 3Dプログラミング・ガイドになるかも知れません。

内容は次のようなものを考えています。取り上げてほしい内容がありましたら、
ぜひこのMLでご意見ください。m(_ _)m

・ようこそJava 3Dの世界へ!
 ・Java 3Dとは?
  ・どういう特徴がありますか?
  ・シーン・グラフとは何ですか?
  ・OpenGLとかDirectXとかFahrenheitとかVRMLとか、どれをやったらよいのかわかりません。
  ・OpenGLやVRMLの知識は必要ですか?
  ・Java 3Dは仕事に使えるの?
 ・Java 3Dのホームページは?
 ・Java 3Dのメーリングリストは?
 ・Java 3DのFAQやTipsは?
 ・Java 3Dの参考書は?
 ・Java 3Dの各種ソースは?(demo, com.sun.j3d)
 ・VRMLとの連携は?(CyberVRMLの紹介)
・Java 3Dをインストールしましょう
 ・Java 3Dに必要なもの
  ・ハードウエア
  ・OS
  ・OpenGL1.1
  ・Java 2(JDK1.2)
  ・Java 3D1.1
  ・ドキュメント(Java 2、Java 3D)
  ・その他のソフト(エディター、ブラウザー)
 ・OpenGL1.1のインストール(Windows95)
 ・JDK1.2のインストール
 ・Java 3D1.1のインストール
 ・ドキュメントのインストール
 ・ソースコードのインストール
 ・Borland JBuilder2.01で使う
 ・Symantec VisualCafe3.0で使う
・Java 3Dをはじめましょう
 ・Java 3Dの座標系は?
 ・ウインドウの描画(通常のアプレット)
 ・Java 3Dのウインドウの描画(Canvas3D)
 ・SimpleUniverse
 ・BranchGroup
 ・プリミティブの描画(Primitive)
 ・物体を定義する(Shape3D)
  ・GeometryArray
   ・点の描画(PointArray)
   ・Piont3d
   ・線の描画(LineArray)
   ・三角形ポリゴンの描画(TriangleArray)
   ・四角形ポリゴンの描画(QuadArray)
   ・色の指定-フラット・シェーディング
   ・色の指定ーグーロー・シェーディング
   ・IndexedGeometryArray
   ・文字の3次元描画(Text3D)
 ・光源
  ・平行光源
  ・照明されない?光源の作用する範囲(Bounds)
  ・照明されない?法線ベクトルの設定
  ・Materialの設定(まずDiffuseColor)
  ・Apearance
  ・いろいろなマテリアル
   ・SpeculerColor
   ・AmbientColor
   ・Emittion
  ・いろいろな光源
   ・点光源
   ・スポットライト
  ・Apearanceの効果(透明度、点の大きさ、線の太さ)
   ・フォッグ
   ・テクスチャ・マッピング
  ・プリミティブ以外の物体での法線の指定(Shape3D#setNormls())
  ・法線を計算するには?(GeometryInfoとNormaiGenerator)
 ・シーンを構成する(シーン・グラフ)
  ・TransformGroupをうまく使おう
   ・物体の回転(Transform3D)
   ・物体の移動
   ・物体の拡大/縮小
  ・物体の表示/非表示(Switch)
  ・シーンを保存する(CyberVRMLを利用)
 ・アニメーションに挑戦
  ・Interpolater
  ・Alpha
 ・マウスを使った操作
  ・com.sun.j3d.utils.behaviors.mouseパッケージ
  ・com.sun.j3d.utlis.behaviors.pickingパッケージ
  ・ピッキング
  ・MouseListenerを使う方法
 ・Behaviorを書く
  ・ピッキングの例
  ・いろいろなBehavior
 ・モーフィング
 ・衝突判定
 ・六角大王ローダーの作成(Loader)
・タートルグラフィック・ライブラリー「亀の庭」の作成
 ・描画亀、視点亀、光源亀
・ワイヤーフレーム・モデラー「一角足軽」の作成
・こんなときどうする?
 ・座標軸を描画する
 ・SimpleUniverseではできないこと
 ・こんなExceptionが出たら
 ・Java 3Dからの印刷
・付録
 ・Java 3D 1.1のデモ・サンプル全解説
 ・Imideateモードについて
 ・3Dサウンドについて
 ・ブラウザーでの実行方法
 ・添付DC-ROMの使い方
http://www.javaopen.org/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
〒162-0065 新宿区住吉町3-11    新宿スパイアビル   FAX 03-5362-9008