[Java3Djp:00083] Re: Java3D-ML開設おめでとうございます

■■■■■■ゴルフファンの皆様へ■■■■■■■
■アメリカで10万人以上の会員を誇るあの      ■
■アフィニティーゴルフグループが日本上陸!!■
■クイズに答えて豪華ゴルフグッズをプレゼント■
■ 一度ご覧ください  ↓クリック↓           ■
■      http://www.kt.rim.or.jp/~agc/       ■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

小林@浜松です

遠藤さん([Java3Djp:00081] Re: Java3D-ML開設おめでとうございます):

> このクラスは、OpenGL の aux ライブラリーみたいなユーティリティー
> ライブラリーなのでしょうか。
> それとも、SceneGraph ベースのプログラミングもできるのでしょうか。

実際にどんなものなのかはこちらでドキュメントを見る事ができます。この
BeBook というのは BeOS の API の解説書です。この中の OpenGL Kit というと
ころに OpenGL まわりの API の解説があります(^^)。

http://www.be.com/documentation/be_book/

#OpenGL は(も)それほど詳しくありませんのでうそを書かないように紹介だけ
にとどめておきます(^^;)。

> Be のデモで、QuickTime ムービーをテクスチャーのように貼り付けた6面体を
> 回転させるというものがあるそうなので見てみたいです。

これはかつて Be が独自に開発していた 3d Kit というもののなごりです。

OpenGL よりも軽量で UI やゲームにも利用できるもの…というのを想定していた
ようなのですが、昨今の OpenGL acceleration 対応の安価なビデオカードの登場
で OpenGL に集中する事にした…という経緯があります。

#3d Kit は VRML のように抽象化されたレベルで扱えて面白そうだったのでサポー
トが中止されたのは残念でしたが、わずか数十人という Be Inc. のエンジニアの
数を考えるとやむなし、という感じです。

現在も BeOS には 3d mov というデモアプリケーションが付属していますが、こ
れがそれです。六面体以外に球や本のページなんかにも貼り付ける事ができます。

S h i g e r u  K o b a y a s h i
****  kotobuki@xxxxxxxxxx   ****
http://www.rinc.or.jp/~kotobuki/
     Be Developer ID: 9735