[Java3Djp:00028] アニメーションの考え方について

はじめて投稿させていただきます。
筑波大学の畦倉と申します。

現在、JAVA3Dを勉強中なのですが、
アニメーションの考え方が良く分からないので質問させてください。

巨大迷路内の移動を移動者視点で描画するようなアニメーションを考えています。
例えば、xz平面の中心にある交差点を曲がる様子を描画するために、
次のような4つのInterpolatorを準備しました。
(InterpolatorはKBRotPosScaleSplinePathInterpolatorを用いました)

・交差点の手前までの移動を記述したInterpolator1
・交差点の手前の位置からの右折を記述したInterpolator2
・交差点の手前の位置からの直進を記述したInterpolator3
・交差点の手前の位置からの左折を記述したInterpolator4

交差点の手前まで移動したことをwakeupOnViewPlatformEntryによって検知し、
そのときPanel上で選択されている進行方向を確認して、
Interpolator1をremoveし、Interpolator2 or 3 or 4 をaddすることで
アニメーションがなされると考えました。

また、曲がった先の交差点の描画も同様に考えて、
交差点からある程度離れたことをWakeupOnViewPlatoformExitによって検知し、
現存の交差点オブジェクトをremoveし、次の交差点オブジェクトをadd、
さらにInterpolator2 or 3 or 4 をremoveし、Interpolator1をaddして
交差点から交差点まで連続で移動しているアニメーションを実現しようと考えまし
た。

上記2点について、実際にプログラムも書いて動いたのですが、
ちらつきがでたり、ウィンドウを最大化したときとそうでないときとで挙動が違った
りするので、
アニメーションの考え方を間違っているのではないかと思い、質問させていただきま
した。

JAVA3D初心者のため、まだよく理解できていない点もあるかと思いますが、
教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

畦倉 光子 (AZEKURA Mitsuko)
azekura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx