[Java3Djp:00029] Re: Primitive について

えんどうです。

> はじめまして。
> お世話になります。
> JAVA3Dを勉強し始めたばかりのものです。
>
> 質問なのですが、JAVA3DのPrimitiveには直方体、円錐、円柱、球体とありますが、三角柱や三角錐などはありませんでした。
> それらはGeometryクラスでないとかけないものなのでしょうか?

はい。GeometryArrayのどれかを使って書くことになります。

> また、手軽にそれらのかくためにPrimitiveを拡張する、などといったことはできないものなのでしょうか?

基本的には GeometryArrayを使ってモデリングし、Shape3Dにセットします。

Primitiveのソースを読んでいただけると分かると思いますが、
上記のように記述した物体をPrimitiveのサブクラスとして書くこともできます。

三角錐や三角柱なら頂点数4〜6なので、比較的簡単に書けると思います。

初期状態の頂点は ±1.0 付近を利用して書いて、
拡大縮小で大きさを決めるか、コンストラクター引数に辺の長さをとるように
すれば再利用のとき便利です。

http://www.javaopen.org/yasuyuki/ (Personal/Japanese Only)
http://www.javaopen.org/jfriends/ (Japanese Only)