[Java3Djp:01729] Re: VRML97Loader のサポート

  ========== 楽天ビジネス http://business.rakuten.co.jp =========
□■□■□■□■□■□■□■□■ ●既に約3,000社の企業様がご利用中 ●
■ ビジネスサービス商談市場 □ ●必要なサービス提供企業が見つかる●
□   ★楽天ビジネス★   ■ ●素早く簡単に複数社からの見積獲得●
■□■□■□■□■□■□■□■□ ●サービス提供企業の登録も受付中 ●

今野@CyberVRML97作者です。

ここ2週間ほどメールチェックする暇も気力もなく、レスポンスが遅れた
どころの話ではないですが、一応参考まで ....

> いま試しにCyberVRML97を使ってサンプルプログラムを作ってみました。
> documentにのっている通りに書いたのですが、
> loadされたVRMLがうまくCanvas3Dに表示されないようです。
> エラーがたくさん出ます。
> windowは表示されるのですが、VRMLのオブジェクトだけが表示されません。

状況はよくわかりませんが、エラー内容はパーサー(ファイル解析)処理
あるいは、Java3D関連例外のいずれかだと思います。

あとプログラム的な話で言えば、八嶋さんのサンプルでは視点操作を
行っていないため、単純に現在の視点で空間が見えていないとか、
空間に光源がないため見えない等の原因も考えられます。

#どちらにしろ、サンプルソース/VRMLファイル等と一緒にエラー状況を
#教えれもらえれば、回答できます。

またCyberVRML97もそうですが、Web3DのVRMLローダーもJavaCCを
ベースにしていますので、問題があったときはJavaCCが生成した直接の
ソースを見るのではなく、その構文ファイルから関連ソースファイルを見て
動作を理解するのが解決への近道でしょうね。

以上、簡単ですがご参考まで。

Satoshi Konno
http://www.cyber.koganei.tokyo.jp
skonno@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

  カンタン!快速!便利! 毎日更新のインフォシーク不動産 チェック!
      http://house.infoseek.co.jp/House/top?svx=971122