[Java3Djp:01730] Re: VRML97Loader のサポート

八嶋@東工大です。

> 状況はよくわかりませんが、エラー内容はパーサー(ファイル解析)処理
> あるいは、Java3D関連例外のいずれかだと思います。
>
> あとプログラム的な話で言えば、八嶋さんのサンプルでは視点操作を
> 行っていないため、単純に現在の視点で空間が見えていないとか、
> 空間に光源がないため見えない等の原因も考えられます。

ソースコードを載せる際、省略しましたが、実際のプログラムファイルには
テンキーで視点移動できるようにしてありますし、光源も設置してあります。
また、VRMLのオブジェクトとは別にShape3DでつくったX、Y、Z軸もあり、
ちゃんと表示されています。
vrml97をつかってVRMLを表示するプログラムは出来ていて、ちゃんと動いているので
そのプログラムのload部分を書き換えればCyber97でもできるのではないかと
思ったのですが…。

> #どちらにしろ、サンプルソース/VRMLファイル等と一緒にエラー状況を
> #教えれもらえれば、回答できます。

サンプルソースは[Java3Djp:01725]にのせました。
エラーは以下のとおりです。
気が向いたときでいいので、見てみてください。
--------------
CyberVRML97 warning : Loading Error (ParseException) = java.io.FileInputStream@508633
Encountered "," at line 19, column 5.
Was expecting one of:
    <NUMBER> ...
    <FLOAT_NUMBER> ...

java.lang.NullPointerException
        at cv97.j3d.SceneGraphJ3dObject.getNCanvas3Ds(SceneGraphJ3dObject.java:184)
        at cv97.j3d.SceneGraphJ3dObject.updateViewInfomation(SceneGraphJ3dObject.java:382)
        at cv97.j3d.SceneGraphJ3dObject.update(SceneGraphJ3dObject.java:432)
        at cv97.SceneGraph.updateObject(SceneGraph.java:3155)
        at cv97.SceneGraph.run(SceneGraph.java:3307)
        at java.lang.Thread.run(Thread.java:484)

> またCyberVRML97もそうですが、Web3DのVRMLローダーもJavaCCを
> ベースにしていますので、問題があったときはJavaCCが生成した直接の
> ソースを見るのではなく、その構文ファイルから関連ソースファイルを見て
> 動作を理解するのが解決への近道でしょうね。

分かりました、調べてみます。
#私に出来るかどうか難しい問題ですが…

以下、えんどうさんへ。

> 私もVRMLローダーを調べているのですが、
> vrml97.jar が入手できていません。

> vrml97.jar はどのURLからダウンロードされましたか?

http://www.vrml.org/resources/source_code.htm
の一番下にありました。たしかに
http://www.web3d.org/ のほうにいってもどこにもVRML97Loaderは
ありませんよね。

それでは。

  カンタン!快速!便利! 毎日更新のインフォシーク不動産 チェック!
      http://house.infoseek.co.jp/House/top?svx=971122