[Java3Djp:01629] Re: Background について

えんどうです。

> 裏面がクリッピングとは、球体の内側にあるものが見えなくなる
> ということですか?

球体を内側から見たとき、球体のポリゴンが描画されない状態です。

> 視点からある程度の距離までは物体が見えていて、それより遠くに
> あるものは、球体の裏に吸い込まれるようになっています。
> 見える範囲が球体の半径というわけでもないので、困ってるんです。
> 一体見えている半径はどこで定義されているのやら。

この現象だけ読むとバッククリップ面でクリップされているかのようですね。

視点位置ですが、球体の中心にあるんでしょうか?

--
ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxxxx>
http://www.ss.iij4u.or.jp/~eyasuyuk/ (Personal/Japanese Only)