[Java3Djp:01630] Re: Background について

小林です。

> この現象だけ読むとバッククリップ面でクリップされているかのようですね。
それって、View.setBackClipDistance()で設定する値ですよね。
十分大きい値を設定してあるのですが。
試しに、背景の球体にPolygonAttributesをつけて、ワイヤーフレーム表示に
してみたら、視点を移動しても背景の球体は同じ位置にありました。
ワイヤーフレームですので、球体の向こう側には物体が見えています。

> 視点位置ですが、球体の中心にあるんでしょうか?
BranchGroup - Background
            - TransformGroup3つ(視点を移動するため) - ViewPlatform
            - TransformGroup - Shape3D
となっていて、BackgroundのBoundは中心(0,0,0) で半径10000です。
視点はマウスで移動するという機能をつけています。
球体の半径はいくつにするものなのですか?
今は1なのですが、1.5にしたら、見える範囲(球体の半径)が少し大きく
なりました。
2.0にすると、球体が見えなくなります。

--
Hiromi Kobayashi
hiromi@xxxxxxxxxxx