[Java3Djp:01611] マウスイベントでバルーンヘルプ表示 ?

★★緊急告知===女性に最も人気のあるホテルといえば?===緊急告知★★
あの『ウェスティンホテル東京ホテル』が
                    【一休.COM】参加記念バーゲン!!
○本当です!!!日本で最も人気があるホテルにどこよりも安く宿泊予約可能○
会員登録キャンペーン→ http://www.ikyu.com/present/present_ci.asp?cp=041

えんどうです。

後で記事を読む方のために、適切なタイトルを付けておいてください。

> 質問は、Java3D で表示させた図に マウスをあわせると「フキダシ」が
> 出るようにして、その図の説明を表示させるにはどうすればよいのでしょうか。

画面に物体が複数あり、それぞれ別の吹き出しを表示させるんでしょうか?

Java 3Dでマウスイベントは WakeUpOnAWTEvent で
処理することになると思います。

マウス移動時に座標を取得して、同じ座標に何秒間か留まったら吹き出しを
表示するようにすればいいのかな...

WakeUpOnAWTEvent が起動されたら、次回に起動される WakeUp に
WakeUpOnElapsedTime か WakeUpOnElapsedFrame をセットしておくといいの
かも知れません。

吹き出しの描画は Canvas3D に、java.awt を使った
通常のJavaのグラフィック描画をやればいいと思います。

Java 3Dのイベント処理に関してはこのチュートリアルを参照してください。

Java 3D API Tutorial
http://developer.java.sun.com/developer/onlineTraining/java3d/

特にこれです。

Chapter 4 Interaction
http://developer.java.sun.com/developer/onlineTraining/java3d/j3d_tutorial_ch4.pdf

--
ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxxxx>
http://www.ss.iij4u.or.jp/~eyasuyuk/ (Personal/Japanese Only)