[Java3Djp:01541] Re: Re: 質問: CT スキャンをしたいのですが...

えんどうさん、こんにちは。

最初の回答で
>ModelClipを使った平面クリッピングだと
>「中身が詰まった物体」は表現できません。
ということで、私も頭から出来ないと考えてしまい、色々と考えてみたのです
がどうも上手い方法が思いつきませんでした。

> ModelClip はポリゴンをある平面でクリッピングすることができますが、
> PointArrayですとクリッピングは無理かもしれません。
> (やってなくて発言してます。やってみてください)

ということで、やはり何はなくとも実験(なにしろアナログハード屋ですので)
ということで、ModeClipをぶら下げてみました。(とりあえずDemoの1のコー
ドをCut&Paste)

うーむ、なんか上手くいきそうな気がします。ほとんど速度の低下無くクリッ
プしています。PointArrayに対しても有効です。Javaのレベルというよりも描
画に近い低レベルなほうでやっているみたいですね(適当なことを言っていま
す)。ModeClipを二つぶら下げてサンドイッチにしたところだけ表示するよう
にすれば、断面図を得られるのではないかと考えています。

ぱっとAPIドキュメントを見ても、パラメータをどう設定したらいいのか今ひ
とつピンときていないですが(^^; 、じっくり調べてみようかと思います。

やっと展望が開けてきました。本当にありがとうございました。

---
はま
E-Mail Address:h-hama@xxxxxxxxxxxxxxx