[Java3Djp:01540] Re: 質問: CT スキャンをしたいのですが...

えんどうです。

> PointArrayではなくて1ポイントづつ衝突判定するなんてことも考えています
> が、きっと通常の動作が遅くなりますよね....

すいません元発言を良く読んでいなかったので、
PointArrayではなくポリゴンの話だと思っていました。すいません。

ModelClip はポリゴンをある平面でクリッピングすることができますが、
PointArrayですとクリッピングは無理かもしれません。
(やってなくて発言してます。やってみてください)

ある平面に投影された点を得たいなら、
数学的に計算するのが可能だと思います。

点が平面上にあるかどうかの判断は平面方程式を使えば可能ですよね。
結局はそれを点の数だけ繰り返すことになると思います。

問題はそれをいかに高速に計算するかですが、
点をいくつかBOX型の矩形にグループ化しておいて、
その矩形が平面に入っているかの判定をする方法もあるかな..

さいとうさんが言われた、
点を3次元テクスチャーとして作成しておき、
平面ポリゴンにそれをテクスチャーとして適用するというのも
うまい方法ですね。
ただし3次元テクスチャーはまだWindowsでは動かないと思います。
私のところもMesa 3.0, Java 3D 1.1 (Linux) では動いていたのですが、
Mesa 3.1、Java 3D 1.2 (Linux) ではまだ動いてません。

ModelClip を使うにせよ、点と平面の衝突判定を使うにせよ、
Java 3Dのライブラリーでできることはやってみるのが良いのでは
ないでしょうか。
衝突判定に関しては、
自前でやってもJava 3Dに計算させても
速度はそんなに変わらない予感がします。

http://www.ss.iij4u.or.jp/~eyasuyuk/ (Personal/Japanese Only)
http://www.javaopen.org/jfriends/ (Japanese Only)