[Java3Djp:01539] Re: Re: 質問: CT スキャンをしたいのですが...

回答どうもありがとうございます。

> Java 3D 1.2 のデモにある ModelClip はごらんになりましたか?
> ごらんいただければお分かりのように、
> ModelClipを使った平面クリッピングだと
> 「中身が詰まった物体」は表現できません。

デモを見てみました。球状星団データに対してまさにこれに近いことをやりた
いと思っています。さらにクリッピングした断面にスケール表示をしたいと思っ
ています。

> Java 3D API はこれをカバーしていません。

これは非常に残念です。現状では自分で書こうにも私の能力がそこまで到達し
ていないようです。

アプローチを変えて、データ側を変換してModelClipで使用できるようには出
来ないのでしょうか?球状星団データの最外周ポイントを結んで自動的に表面
を作って空洞データの様なものを作る術は無いのでしょうか?中身のデータと
いうよりも断面の形状が知りたいため、もしこういうことが出来るのであれば、
こういうのもアリかな?と考えています。

何しろ、現状では分からないことだらけなので、色々と調べてみようかと思い
ますが、助言をよろしくお願いいたします。

PointArrayではなくて1ポイントづつ衝突判定するなんてことも考えています
が、きっと通常の動作が遅くなりますよね....

---
はま
E-Mail Address:h-hama@xxxxxxxxxxxxxxx