[Java3Djp:01538] Re: 質問: CT スキャンをしたいのですが...

齋藤です。

At  0:09 PM 0.9.16 +0900, yasuyuki@xxxxxxxxxxxx wrote:
>「中身が詰まった物体」を表現するには、
>ソリッドモデリングの技法を使うことになると思いますが、
>Java 3D API はこれをカバーしていません。
>自分で書くか、他のサンプルを参考にすることになるでしょう。

Java3Dは全然知らないので、全く見当違いの事を言ってしまうかも
しれませんが、確か3Dテクスチャをサポートしていたように記憶してます。
# 遠藤さんの書かれた記事であったような気がしてるのですが、
# あれはJavaPressでしたっけ?

ボリュームデータを3Dテクスチャ化しておき、断面としての
平面に3Dテクスチャをマッピングすれば、それらしい事は
できるような気がします。

参考までに。
# ただ、この方法だと解像度に問題があるかもしれませんが。

あと、Java3Dに関係ない一般的な話しとして、

板の内部外部の判定は、そんなに重くは無いと思います。
# 基底の変換で一発よ。
ただ、星の数だけ繰り返す必要があるので、なんらかの絞り込みは
必要だと思います。
# 微小な時間でも星の数ほど繰り返すと、塵も積もれば何とかやら。

断面にどれだけの自由度があるのかによって、
絞り込みの方法も変ってきますので、何とも言えませんが。
# 重い/重くないってのも主観的なものですし。
---
齋藤宏治