[Java3Djp:01537] Re: 質問: CT スキャンをしたいのですが...

 ━━━━━━━━━≫≫あなたの理想のタイプは?≪≪━━━━━━━━━
 ■■■  −−−あなたにふさわしい相手をご紹介します−−−  ■■■
 ■◇■                            ■◇■
 ■■■   ☆相性性格診断☆PRP診断テスト無料実施中!☆  ■■■
  < http://www.sunmarie.com/cgi-bin/br.cgi?AccessCode=mltdttt002 >

> このデータの断面図を表示したいのです。
> 画面上に固定された薄い板(?)のようなものを表示して、上記の球状星団デー
> タ(薄い色で表示しておく)をマウスオペレーションで移動させると、その板
> の内部に入ったデータが強調表示されるような...CTスキャンみたいな表示を
> 行いたいのです。

Java 3D 1.2 のデモにある ModelClip はごらんになりましたか?

ごらんいただければお分かりのように、
ModelClipを使った平面クリッピングだと
「中身が詰まった物体」は表現できません。

「中身が詰まった物体」を表現するには、
ソリッドモデリングの技法を使うことになると思いますが、
Java 3D API はこれをカバーしていません。
自分で書くか、他のサンプルを参考にすることになるでしょう。

すぐには調べられませんが、
Java 3Dで書いたソリッドモデリングがあったかもしれません。

> ポイントごとに板の内部に入っているかどうかの判定処理が重そうなのと、リ
> アルタイムに対象データの表示色を変化させる上手い方法が思いつかず悩んで
> おります。
> それなりのレスポンスを保ち、かつシンプルな実現方法はないでしょうか?

おそらく OpenGL で同様のことをするサンプルはあろうかと思います。
その技法を調べてみるのも良いかも知れません。

Java 3Dを離れますが、
Java で書かれたグラフィックスライブラリーとしては
「じゅん」がソリッドモデリングの機能を持っていたと思います。

http://www.sra.co.jp/people/nisinaka/Jun4Java/index-j.html

http://www.ss.iij4u.or.jp/~eyasuyuk/ (Personal/Japanese Only)
http://www.javaopen.org/jfriends/ (Japanese Only)