[Java3Djp:01511] Re: [Java3Djp:01510] 通知と interface (Re: リアルタイムプログラム)

小池です。

#ほとんど茶々、かも。

At 20:06 00/08/16 +0900, yasuyuki@xxxxxxxxxxxx wrote:

> 1対1でも能動通知は interface 書いた方が良いと思います。
> 1対1で interface を書かない場合は再利用性が全く無くなりますよね。

interfaceほどの再利用性はありませんが、ごく単純なクラスを
代わりに使う手も(場合によって)ありだと思います。

設計上の方針として、オブジェクト間の橋渡し専門のアダプターを
そこに使うことを、あとで使う人に強く勧めたい場合とか。
あるいはinterfaceのメソッド呼び出しの遅さを敬遠したい場合とか。
で、再利用者はそのサブクラスを作って使う、と。

interfaceでないと多重継承できなくて不便、という問題は、
アダプターに限って言えば、複数の単純なアダプターを
インナークラスとして外部に提供するクラスをつくれば
済む話だと思いますし。

/* written by Koike,T. */