[Java3Djp:00168] Re: Nodeの削除について

◆格安メーリングリスト◆====================
 『もう久しぶりなんて言わない』
       『だってMLでいつも話してるから!』
 <<初心者だってDNSなら安心サポート>>
===== http://www.dns-ml.co.jp/ml+.html =====

遠藤さん : [Java3Djp:00162]
>内部に詳しい者ではありませんが、
>Java3D ではスケジューリングや最適化を API 側で処理するために、
>あえてシーングラフ構造は簡単にしたということかもしれませんね。

私も内部に詳しいものではありませんが (^ ^;)

シーングラフ構造が簡略されたとゆうよりも。実行速度を優先したための結果に
思えます。

当時の状況としてそうである必要があったかもしれませんが、Java3D内部処理や
レンダラ処理に直結しているようなデータ構造を前面に押し出したシーングラフは
使っていて「あまり気持ちが良くないなぁ〜」と思いながらプログラミングしています。

>その代わり Intarporator、Alpha など、
>アニメーションの運動曲線(時間曲線?)を制御する API は豊富です。
>Java3D だけでかなりのアニメーションが描けるとおもいます。
>
>衝突判定があるのも大きな魅力ですね。

この辺も、似たような話になるのですが .......

衝突判定は別として、InterpolatorやAlphaにしても、VRMLを意識しての
仕様追加であることは明白ですし、このように外部要因により追加された
仕様は、やはり良い気持ちがしないのが個人的な印象なんです (^ ^;)

Satoshi Konno
skonno@xxxxxxxxxx
http://www.cyber.koganei.tokyo.jp