[Java3Djp:00109] Re: HelloUniverseの変更について

>HelloUniverseの回転している立方体をたとえば、直方体や三角錐や球などに変形し
>たり、

 54     // Create a simple shape leaf node, add it to the scene graph.
 55     objTrans.addChild(new ColorCube(0.4));

この new ColorCube(0.4) を他のプリミティブに変更するか、
自分が書いた Shape3D に変更すればオーケーです。

>立方体の色を変更するには、HelloUniverseのどこを変更したらいいのでしょうか?

どの API ドキュメントをダウンロードされましたか?
API ドキュメントには2種類あって、
com.sun.j3d パッケージのドキュメントが含まれているものと、
javax.media.j3d,javax.vecmath しか無いものがあります。

前者のドキュメントに書いてあると思います...あ、書いてないや。
色を変えるメソッドは無いので、自分で Shape3D を書いてください。
javax.media.geometry.GeometryArray やそのサブクラスで定義できます。
例によって Atsushi さんの Java3DTips が参考になります。

「Java3DTips」
 http://www.ipc-tokai.or.jp/~atusi/java3d/index.shtml

>簡単にできるものなのか、それとも難しいものなのか、
>見当がつきませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

ほかの 3D API に比べてとても簡単だと思います。
特に、Win32 環境で OpenGL を使う時は、Visual C++ や MFC との格闘に疲れて
3DCG を楽しめませんから。:)
http://www.freepage.total.co.jp/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
〒162-0065 新宿区住吉町3-11 新宿スパイアビル8F    FAX 03-5362-9008