[Java3Djp:00108] Re: SimpleUniverseで表示できる範囲

☆★珈琲と器具のことなら★☆  http://www.din.or.jp/~passion/

★ロス・往復航空券プレゼント★応募受付中!
                               http://www.windy.co.jp/CK947/

今野です。

遠藤さん : [Java3Djp:00100]
>けっきょく SimpleUniverse で表示できる範囲は、1.0 より小さい範囲 (±0.5程度?) なのですね。
>これに気づくのに約1週間ほどかかりました。

私自身は、SimpleUniverseは利用していないので、ハズしているかもしれ
ませんが .......  Viewクリップ面の設定に問題があるのではないでしょうか?

SimpleUniverseでは、getViewer().getViewでView()でViewが取得できるよう
ですので、とりあえずgetBackClipDistanceメソッドでの後面クリッピング値を
確認して見てください。

#この値が1.0であれば、おそらくこ後面クリッピング値の設定が原因でしょう。

またJava3Dでは、空間範囲指定を必要とするオブジェクトが多くありますので
この場合には、例えば光源の範囲なども確認してみるのも良いと思います。

以上簡単ですが、ご参考まで。

Satoshi Konno
skonno@xxxxxxxxxx
http://www.cyber.koganei.tokyo.jp