[Java3Djp:00087] Re: ChromeEffect / BeOS

■■■■■■ゴルフファンの皆様へ■■■■■■■
■アメリカで10万人以上の会員を誇るあの      ■
■アフィニティーゴルフグループが日本上陸!!■
■クイズに答えて豪華ゴルフグッズをプレゼント■
■ 一度ご覧ください  ↓クリック↓           ■
■      http://www.kt.rim.or.jp/~agc/       ■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

>マイクロソフトがXMLで主導権をとるために3Dが利用された感もありますが、
>それでもリリースされなくて良かったと思います。
>
>例えば、ChromeEffectそのものを実装しようとすると、XMLからIE内部の変換などの
>仕様の詳細がなかっため、大変だったろうなと思います。IEのようにブラウザ本体に
>組み込むか、アプレットなどで処理するかも悩むところですし。

ChromeEffect のようなやり方は論外としても、XML ベースの 3D スクリプト言語
と言うのは今後有望な技術だと思います。
完全にクロスプラットフォームになるように標準化すれば、爆発的に普及すると思います。

Java3D は主にプロフェッショナル向けのAPIだと思います。
ユーザーレベルで使える、手軽なスクリプト言語があってもよいです。
VRML もかなり手軽ではありますが、
今後のことを考えると XML ベースのものがあっても良いかと思います。
http://www.freepage.total.co.jp/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
〒162-0065 新宿区住吉町3-11 新宿スパイアビル8F    FAX 03-5362-9008