[Java3Djp:00055] Re: Java3D-ML開設おめでとうございます

=======PR=============================================================
     ◆ 正月気分は抜けきれないのに
          やらなきゃいけないことはたくさん… (*_*)
       ◇ じゃ、香りでいっぱいの珈琲でも
               飲んでからにしようか? (^_^)
    今年も始まりは珈琲問屋から < http://www.tonya.co.jp/dns.html >
=========================================================PR===========

>やはり、正式版がリリースされたことが大きいですね。最近、マイクロソフトに
>Java関連ソフトウェアへのJNI仕様追加の判決が下りましたが、後はブラウザで
>簡単にJava3Dが動作するようになれば、時代はさらに前進すると思います。

JRE 1.2 には Java Plug-in が付属するので、
Java3D runtime for JRE があれば Solaris / Win32 環境ではブラウザーが
Java2 に完全対応しなくても大丈夫になりましたね。

でも例えば、Java Plug-in すらない Macintosh などでは悲惨です。

>#確かに、私も昨年の夏頃までNIFのFGALJAVAでマニア向けJava3D講座を
>#書き込んでいましたが、レスポンス少なかったですものね (; ;)

JavaCC で VRML パーザーを書く連載もありましたね。
こちらの方は高度すぎてレスポンスできませんでした。^^;

>Chromeを、私としては「こんなWIN32+IEコテコテの技術がリリースされたら、
>世の中はどうなるのだろう ..... 」と戦々恐々の思いで見ていました。

私は Direct3D には感心がなかったのですが、Chrome のデモは面白かったです。
Windows NT5、IE5 ベースなので、普及するとはとても思えませんでしたが、
(NT5 改め Windows2000 のシステム要件を見ると、とても一般向けのOSとは
思えませんし) SEGA Dreamcast のような専用機には面白いアプリケーションだと
思いました。

>結果的には、安藤さんの[Java3Djp:00039] の発言にもある通り、分離分割
>されて、ChromeEffect以外の部分的リリースに落ち着くようですが、もし強行
>してリリースされていたらと考えると、今でもちょっとゾッとします。

Java や VRML にぶつけるのに XML を持ってきたところは少し感心しましたが、
開発チームもバラバラにされたようなのでただの延期ではないみたいですね。

>#リリースされていたら間違いなく普及したと思います。コンテンツ製作のソフト
>#ウェアも幾つもアナウンスされていましたし、何よりインパクトがあり簡単でした
>#から。

インパクトは大いにありましたね。VRML みたいな閉じた世界ではなく、
通常の HTML ページと 3D エフェクトが融合した世界ですから。

ネットワーク分野よりもむしろ PowerPoint や ActiveDesktop と融合させた
デスクトップ・プレゼンテーションの分野でもてはやされたかも知れません。

>CyberVRML97に関しては、現在主要なノードへの対応を終えてる段階で
>Java版に関してはCyberToolbox正式リリース版とともに1月中旬、C++版は
>現在の製作中のBeOS版VRMLブラウザのBeWareリリースとともに2月下旬
>のリリースを予定しています。

BeOS 対応もおやりですか。Be は今後伸びてくるでしょうか。
関心はあるのですがなかなか Be まで手を広げられません。

BeOS だったら、Windows2000 のような重装備PCでなくても、
Chrome の様なことは簡単にできそうな気がします。
NeXT から WWW が生まれたように、BeOS から新しいものが
生まれれば面白いですね。

>また昨年の12月4日に、その時点での最新版のJava版のCyberToolbox
>およびCyberVRML97について、Sunに提出済みです。
>
>これらは近々リリースされるGraphics@xxxxxxxxxxのCD-ROMに収録
>予定です。どちらもソースが付属していますので、皆さんの参考に
>なれば良いのですが (^ ^)

すごいです。期待してます。
http://www.freepage.total.co.jp/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
〒162-0065 新宿区住吉町3-11 新宿スパイアビル8F    FAX 03-5362-9008