[Java3Djp:00053] Re: Java3D-ML開設おめでとうございます

=======PR=============================================================
     ◆ 正月気分は抜けきれないのに
          やらなきゃいけないことはたくさん… (*_*)
       ◇ じゃ、香りでいっぱいの珈琲でも
               飲んでからにしようか? (^_^)
    今年も始まりは珈琲問屋から < http://www.tonya.co.jp/dns.html >
=========================================================PR===========

今野です。

遠藤さん : [Java3Djp:00037]
>やはり、Java2 (JDK 1.2) と Java3D の正式版が出たのが大きいと思います。
>
>1997年の秋に、NIFTY-Server の JBuilder User's Forum で Java3D や
>OpenGL-Java binding を取り上げたときも、これほどの反響はありませんでした。
>
>1年前だったらこの ML も盛り上がらなかったかも知れませんね。

やはり、正式版がリリースされたことが大きいですね。最近、マイクロソフトに
Java関連ソフトウェアへのJNI仕様追加の判決が下りましたが、後はブラウザで
簡単にJava3Dが動作するようになれば、時代はさらに前進すると思います。

#確かに、私も昨年の夏頃までNIFのFGALJAVAでマニア向けJava3D講座を
#書き込んでいましたが、レスポンス少なかったですものね (; ;)

># Chrome も消えたことだし^^;

Chromeを、私としては「こんなWIN32+IEコテコテの技術がリリースされたら、
世の中はどうなるのだろう ..... 」と戦々恐々の思いで見ていました。

結果的には、安藤さんの[Java3Djp:00039] の発言にもある通り、分離分割
されて、ChromeEffect以外の部分的リリースに落ち着くようですが、もし強行
してリリースされていたらと考えると、今でもちょっとゾッとします。

#リリースされていたら間違いなく普及したと思います。コンテンツ製作のソフト
#ウェアも幾つもアナウンスされていましたし、何よりインパクトがあり簡単でした
#から。

>今野さんの「さいばー小金井研究所」も素晴らしいサイトですので
>ぜひ一度見てください。
> http://www.cyber.koganei.tokyo.jp

以前の名前は「さいばー小金井出張所」でしたが、現在はUUCPサイトから
格上げした関係上、出張所をはずして「CyberKoganei」と改名(?)して運用
しています。

そうは言うものの、肝心のホームページの更新が最近ごぶさたでして ......

CyberVRML97に関しては、現在主要なノードへの対応を終えてる段階で
Java版に関してはCyberToolbox正式リリース版とともに1月中旬、C++版は
現在の製作中のBeOS版VRMLブラウザのBeWareリリースとともに2月下旬
のリリースを予定しています。

#BeOS版は、現在でもとりあえず動作しているのですが、最終的には
#スレッドに落とし軽快かつ確実な動作を目指すのと、BeMessageへの
#対応を予定しています。

また昨年の12月4日に、その時点での最新版のJava版のCyberToolbox
およびCyberVRML97について、Sunに提出済みです。

これらは近々リリースされるGraphics@xxxxxxxxxxのCD-ROMに収録
予定です。どちらもソースが付属していますので、皆さんの参考に
なれば良いのですが (^ ^)

Satoshi Konno
skonno@xxxxxxxxxx
http://www.cyber.koganei.tokyo.jp