[Java3Djp:00037] Re: Java3D-ML開設おめでとうございます

★☆ VAIO C1やFinePix500など豪華景品が当たる!!  ☆★
====== インターネットα通信サービス  冬のボーナスキャンペーン ========
  パソコン専門店αランドがお届けするメール情報サービス(無料)をご利用
申込み・紹介いただいた方から抽選で豪華景品があたるキャンペーン開催中!
■□☆★☆  http://www.alphaland.otsuka-shokai.co.jp/EMAIL/ ☆★☆□■

>今野です。

参加ありがとうございます。ご無沙汰してます。

>遠藤さん、おそらく日本で最初であろうJava3Dメーリングリストの開設
>おめでとうございます (^ ^)

OpenGL ML でも Java3D の話題を扱っているのですが、
独立した ML ができるとインパクトが違うようです。^^;

>やはり、Java3Dには潜在的に皆さん注目していたとゆうことでしょうか。
>今までは、雑誌やJava関連のメーリングリストなどでもスポット的にしか
>話題に上がらなかっただけに、ちょっと嬉しい反応です。

やはり、Java2 (JDK 1.2) と Java3D の正式版が出たのが大きいと思います。

1997年の秋に、NIFTY-Server の JBuilder User's Forum で Java3D や
OpenGL-Java binding を取り上げたときも、これほどの反響はありませんでした。

1年前だったらこの ML も盛り上がらなかったかも知れませんね。

>私自身、本格的なJava3Dな年にするのが新年の抱負です。VRMLに
>続くインターネット3Dソリューションとして、Java3Dにはガンバッてもら
>いましょう (^ ^)

# Chrome も消えたことだし^^;

ある ML で、「Java はネットワークの世界征服をする開発言語」と書いたら、
「Perl は?」と切り返されたことがあります。
でもたぶん Perl-OpenGL binding とかはまだ無いと思います。(あったりして...)

>#今までもJava互助会MLにも参加させてもらいながら、発言するまでには
>#至りませんでした。しかし、このメーリングリストに関しては機会があれば
>#積極的に発言しよう ..... と考えております。宜しくお願いいたします。

これは心強いです。こちらこそよろしくお願いします。

今野さんの作品は、Sun の Java3D コンテストで入賞されたので、
ぜひ皆さん Sun (JavaSoft) でご覧になってください。

今野さんの「さいばー小金井研究所」も素晴らしいサイトですので
ぜひ一度見てください。
 http://www.cyber.koganei.tokyo.jp
遠藤靖之 (えんどう やすゆき) <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.freepage.total.co.jp/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
株式会社タイムインターメディア 情報通信サービス部 TEL 03-5362-9009
〒162-0065 新宿区住吉町3-11 新宿スパイアビル8F    FAX 03-5362-9008