[Java3Djp:00042] Perl-OpenGL binding (Re: [Java3Djp:00037] Re: Java3D-ML 開設おめでとうございます)

にだてです。

y> ある ML で、「Java はネットワークの世界征服をする開発言語」と書いたら、
y> 「Perl は?」と切り返されたことがあります。
y> でもたぶん Perl-OpenGL binding とかはまだ無いと思います。(あったりして...)

あったりするみたいです。

http://www.fas.harvard.edu/~lukka/freewrl/

つうLinux用VRMLブラウザがあるんですが、これ大部分がPerlで書かれていて
描画をMesaでやってます。
公開されたもじらのコードを流用してJavaScriptにも対応してたりして、
Linuxでは一番機能が充実しているVRMLブラウザでした。(遅いけど)
おしむらくは開発が停止してしまったみたいですが。

ちなみにJavaで書かれたVRMLブラウザとしては

http://www.iicm.edu/vrwave/

がありますね。これも開発停止中です。

LinuxでJava3Dが動くようになるといいですね。

/ 新舘 邦貴 NIIDATE Kunitaka /
/    nidate@xxxxxxxxxx       /