[Java3Djp:00012] Re: Java3Djpメーリングリストの紹介ページ

▲▼▲▼▲▼ スニーカー&ブーツショップMAマート  ▲▼▲▼▲▼▲▼▲
▲▼  全品メーカー希望価格より70%〜10%OFFの激安価格で販売中!    ▲▼
▼▲ 返品、サイズ交換時の送料は無料ですのでとっても安心!o(^-^)o ▼▲
▼▲▼▲▼▲<< http://www.niji.or.jp/home/ma-mart/ >>▼▲▼▲▼▲▼▲

>フムフム ところでJavaで3DなHPをご存知でしたら教えていただけませんか?
>こんなのできるぞ! みたいなの見たいです.

日本語でしたら、まずは Atsushi さんの詳細なチュートリアル
「Java3DTips」があります。リンク集も充実しています。

「Java3DTips」
 http://www.ipc-tokai.or.jp/~atusi/java3d/index.shtml

もうひとつの日本語ページ、Java3D のシューティングゲームや
「Java3D 自分FAQ」という貴重なFAQ、インストールメモなどがあります。

「ABA Games Java 3D」
 http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/java3d/index.html

Java DEMO などに関しては、安藤さんの What's New About Java や、
詳しい方のフォローを待ちます。^^;

医療や物理学、土木などへの応用例は Sun にありますので見てください。

地層など大規模視覚化用途向けの機能として、
Java3D にはポリゴンを間引く機能があります。

「3D Geometry Compression」
 http://java.sun.com:80/products/java-media/3D/forDevelopers/j3dguide/AppendixCompress.doc.html

活用事例は以下のものがあるようです。

「Java 3D Customer Success」
 http://www.sun.com/desktop/java3d/in_action/index.html;$sessionid$0ZPVCCQAAKXNFAMUVFZE4GUBSSUXEUDO

油田の地層シミュレーションなどがあります。

「JAVA 3D MAKES THE WORLD GO ROUND」
 http://java.sun.com/features/1998/12/facet.html

デモは下記です。

「Java 3D Demos」
 http://www.sun.com/desktop/java3d/demos/index.html;$sessionid$0ZPVCCQAAKXNFAMUVFZE4GUBSSUXEUDO

>OpenGLには挫折した口なのでJava3Dで波に乗りたいと思います.

私も今やっている裏の仕事^^;は、もともと Visual C++ & MFC & OpenGL でやれと言われたのですが、
お客さんに泣きを入れて Java2 & Java3D に変更してもらいました。

3年前、SIG の講習で IRIX で OpenGL プログラミングをやって、3DCG に目覚めたのですが、
Windows で OpenGL を使うのは苦痛だと思いました。

1997年にやった道路透視図アプリケーションでは、Visual C++ で Open Inventor for Win32 を
使って楽をしました。

Open Inventor は大好きなのですが、ライセンス形態ガチガチなのが難点です。
今後は Java3D でやって行こうと思います。

>ちなみに今年は厄年らしい....

きっと今年はアンゴルモワの大王さんが、
みんなに幸せを運んできてくれると思います。:-)

>PS....MLのアーカイブを自分のHPのCGIで行うことって難しいですか?

JBuilder ML のアーカイブは NC (Network Computer) のログを
自動加工しているようです。
このログは http://dis.cup.com/ で読めます。方法はよく分かりません。^^;

Java3Djp ML は http://www.infoseek.co.jp/ の ML 本文検索に登録したので、
検索して読めるようになるかもしれません。(今日 1999.1.5 に登録したばかりです)
http://www.freepage.total.co.jp/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
〒162-0065 新宿区住吉町3-11 新宿スパイアビル8F    FAX 03-5362-9008