[Java3Djp:00124] Re: vecmath.jar の配布について

えんどうです。

> やはり、そうですか。
> 書籍などの付録CDに入っているのは、
> なにか特別な契約があるんですね。

少なくとも日本で出た書籍にJava 3D SDKが付属したことは
ないはずです。

「Java 3Dプログラミング・バイブル」でも当初
Java 3D SDK も収録したかったのですがダメで、
Java 2 SDK だけを収録しました。

書籍にJava 2 SDKを収録する場合、
出版社とSunが契約を結びます。

Sunでないサードパーティーが再配布可能なのは
Java 2 Runtime (Java 2 実行環境)だけです。

サードパーティーがSunから再配布を許可されるにも一定の条件があります。

http://www.javaopen.org/~yasuyuki/ (Personal/Japanese Only)
http://www.javaopen.org/jfriends/ (Japanese Only)