[Java3Djp:01723] VRML97Loader のサポート

八嶋@東工大です。

研究で、javaでVRMLをloadして表示したり、VRMLに記述された
データを取ったりということをしています。
このとき、わたしはvrml97.jarをhttp://www.web3d.org/から;
取って来て使っているのですが、正しいVRMLファイルでも、
javaを使ってloadするとエラーが出て表示されない場合があります。

たとえば、textureを複数指定した場合や、PixelTextureを
使った場合、PROTOという記述を使った場合などです。

VRMLをloadするのは以下の1文で行っています。

scene = (VrmlScene)loader.load(filename);

VrmlLoaderクラスの仕様に依存するのでしょうか?
このクラスは現在sunでは正式にサポートされていませんが、
そのため不都合が残っているのでしょうか。
なにか、VrmlLoaderクラスでサポートされていない
VRMLの記述が何なのか、わかるようなサイト、あるいは
VrmlLoaderクラスについて詳しく説明したサイトなどはありませんか。

知っている方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

八嶋 栄美子

東京工業大学 情報理工学研究科
計算工学専攻 中嶋研 修士1年

Email:yassie@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx