[Java3Djp:01658] Re: はじめまして

 〜 12月1日新しいビジネスが始まる!ビジネスも楽天、楽天ビジネス誕生 〜
         ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
         ● サービスリリース第一弾!ビジネスサービス商談市場 ●
         ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
〜〜〜〜〜 今すぐアクセス! http://business.rakuten.co.jp 〜〜〜〜〜

標題にはあとで一覧したときに内容のわかるトピックを付けてください。

> com.sun.j3d.utils.MouseRotate.java
> というソースコードが見つからないのですが、
> いったいどこにあるのでしょうか?

Java 3D FAQを読みましょう。:)

http://www.nk-exa.co.jp/~andoh/java/3d/j3faq.html

>  Java3D をデフォルトでインストールすると以下の場所にインストールされます
>
>     C:\jdk1.2\java3d-utils-src.jar

> (物理的)制約をつけるために独自のデータ構造を構築
> しなければならないそうなのですが、シーングラフ以外の
> データ構造というのは構築可能なんでしょうか?

Javaで何らかのデータ構造を書くのですよね。
おそらくツリー構造になるのではないかと思います。
いろいろな実現方法があります。
まずはJavaのコレクション(java.utilパッケージ)を調べ、
それで実現できなければ独自の構造を書くことになるでしょう。

物理制約のプログラミング技法が書いてある書籍やサイトは
無いでしょうかね...

http://www.ss.iij4u.or.jp/~eyasuyuk/ (Personal/Japanese Only)
http://www.javaopen.org/jfriends/ (Japanese Only)