[Java3Djp:01597] Z 座標値の取得方法について

■■■■■■■■■■■■■■ on-D ■■■■■■■■■■■■■■■■■
温泉行きたい!→on-D  ■知って得する■    『25ans』『OZmagazine』
秋の靴欲しい!→on-D  ■情報サイト!■  『anan』『non-no』『ELLE』
髪型変えたい!→on-D  ■メジャー女性誌集合→『JJ』『With』『ViVi』…
■■■■■■■ http://www.on-d.co.jp/mailad/easyml3.html ■■■■■;

はじめまして。
池田と申します。

質問させて頂きたいことがあり、投稿させて頂きました。
大変初歩的なことかもしれませんが、お願いします。

Canvas3Dの座標から、VirutualUniverseの座標へ変換の方法として、
昔の投稿の中から、以下のようなものを見つけて利用させて頂いて
いたのですが、どうも最近Z座標が必要になって参りまして、どのよう
にすればZ座標の値が取れるものかと考えているのですが・・・。

具体的にどのような処理かと申しますとSimpleUniverse内にある1つの
物体についてCanvas3Dをマウスでクリックしてその物体のその部分の
座標値を得たいということなんですが。
Z座標を返すクラスなどは存在するのでしょうか?
またそのようなことが可能なんでしょうか?

public Point3d get3Dpoint(Canvas3D canvas, int xpos, int ypos)
{
Transform3D motion=new Transform3D();
Point3d mousePosn = new Point3d();

canvas.getPixelLocationInImagePlate(xpos,ypos,mousePosn);
canvas.getImagePlateToVworld(motion);

motion.transform(mousePosn);

return mousePosn;
}

xpos:Canvas3D上でのx座標
ypos:Canvas3D上でのy座標
canvas:対象となるCanvas3D
返値:対応するVirtualUniverseの座標

   池田浩志
   s021003@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx