[Java3Djp:01582] Re: 2 つの Transforam3D の距離をリアルタイムで表示するには?

-- 創業130余年  未来志向の瓦ファクトリー ・株式会社 藭清です。 ----
 ■■“瓦屋さんって、ガーデニングポットなんかも創ってくれるの?”■■
 ■■■ “台風の季節。うちの瓦屋根、雨もり大丈夫かな・・?” ■■■
 ■■  鬼瓦って、意外といいインテリア・オブジェかもしれない・・ ■■
 ---思わぬ発見、あります。→ http://www.easyml.com/880.php3/ ---------
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

えんどうです。

> 数値を見ていて、やはりどうも解せないのが、
> 平面を正面から横向きに回転してから、左右(つまり表示物体的にはZ方向に
> 振っていることになります)に振って平面のベクタ(ctVec3d)を表示させても、
> Xの値しか変化しません。念のため、同時にtransPickから取り出したVector3d
> をモニタしていても、全く同じ値が表示されるだけです。もし、座標系全体が
> 回転しているのであれば、本来ここでZの値が変わるのではないかと思うので
> すが....

シーングラフ構造がどうしてもわからないのですが、
get()でVector3dに取得するのではなく、

Ttransform3D#toString() でマトリックス全体を表示すると
何が変化して何が変化していないんでしょう。

私は平鍋さんの原稿でJava 3Dの4x4行列の各部の意味を勉強しました。
http://www.esm.co.jp/divisions/open-sys/java/vecmath/vecmath.pdf

--
ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxxxx>
http://www.ss.iij4u.or.jp/~eyasuyuk/ (Personal/Japanese Only)