[Java3Djp:01586] Re: Re: 2 つの Transforam3D の距離をリアルタイムで表示するには?

お世話になっております。

> 私は平鍋さんの原稿でJava 3Dの4x4行列の各部の意味を勉強しました。
> http://www.esm.co.jp/divisions/open-sys/java/vecmath/vecmath.pdf

このようなドキュメントが欲しかったです。英文を読んでいましたが、今ひと
つ心許なくて...(^^;早速ダウンロードして読んでいます。

> シーングラフ構造がどうしてもわからないのですが、
> get()でVector3dに取得するのではなく、
> Ttransform3D#toString() でマトリックス全体を表示すると
> 何が変化して何が変化していないんでしょう。

表示されるのは4×4のマトリックスですよね?
グローバルな座標でX方向への移動は右上の値、Y方向の移動はその下、Z方向
への移動(ズーム)はその下の値が正しそうな値で変化します。
回転を加えると、左上から3×3の範囲の値が変化します。
値としては良さそうに思えます。

Transform3D#transform()の変換動作が、どうも回転を考慮していないように
も思えるのですが.....

---
はま
E-Mail Address:h-hama@xxxxxxxxxxxxxxx