[Java3Djp:01536] 質問: CT スキャンをしたいのですが...

三■ ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓ってどこが便利なの?■
洋■ ┃ポ┃┃ケ┃┃ッ┃┃ト┃┃バ┃┃ン┃┃ク┃    ↓     ■
信■ ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ なぜかはこちら! ■
販■ 上手に使ってゆとりの生活を!!          ↓     ■
            click click→ http://www.sanyo-shinpan.co.jp

皆さん初めまして。

Java3Dをさわり始めて間もないビギナーです。本日こちらのMLに参加させてい
ただきました。
本職はアナログハード屋なのでプログラミングは素人です。

現在、三次元のポイントデータを表示する簡単なビューワーを作っています。

お手軽にSimpleUniverseを使って、マウスで回転、ズーム、移動動作を出来る
ようにしたTransformGroupにPointArrayデータをぶら下げて表示させています。
(球状星団みたいなイメージ。データ量は5000ポイント程度)
ここまではサンプルなどを参考にしながら出来ました。

このデータの断面図を表示したいのです。
画面上に固定された薄い板(?)のようなものを表示して、上記の球状星団デー
タ(薄い色で表示しておく)をマウスオペレーションで移動させると、その板
の内部に入ったデータが強調表示されるような...CTスキャンみたいな表示を
行いたいのです。

ポイントごとに板の内部に入っているかどうかの判定処理が重そうなのと、リ
アルタイムに対象データの表示色を変化させる上手い方法が思いつかず悩んで
おります。
それなりのレスポンスを保ち、かつシンプルな実現方法はないでしょうか?

上手い方法がありましたら、是非ご教授下さい。

よろしくお願いいたします。

---
はま
E-Mail Address:h-hama@xxxxxxxxxxxxxxx