[Java3Djp:01472] Re: 投影行列の取得

     《関西優良有望企業のカラー求人冊子を無料でお届け!》
  ソニー、松下電工、オムロン、小林製薬、ツーカーホン関西、
 大和ハウス工業、アストラゼネカほか人気企業80社のカラー求人情報満載!
 ↓↓↓↓お申込みの方から抽選で「5名様に商品券3万円」が当たる!↓↓↓↓
  ━━━━━  http://job.rnet.or.jp/DB/bpack-w-infocast.html ━━━━━

小原です。

投影行列の使用目的についてですが、顧客の人に聞いたところ、OpenGLのAPI
  gluUnProject()
を呼ぶのに使用するそうです。
ということは、2次元のイメージから3次元情報を復元する、ということに
なるのでしょう。

#3次元情報を取得してさらにその先どうするのか、という肝心の内容
#については聞けませんでした。すみません。

ところで、追加なのですが、

yasuyuki@xxxxxxxxxxxx wrote:
> ビューフラスタムを直接得るAPIは無かったように記憶しています。
> 計算で出せると思います。

について質問させてください。

計算方法が分からなくて、ちょっと困っています。
View#getFieldOfView()から画角が、
View#getFrontClipDistance()からニアクリップ面までの距離が、
View#getBackClipDistance()からファークリップ面までの距離が
それぞれ選られますが、あと一つ、クリップ面の形状が分かりません。
クリップ面はデフォルトでは縦:横=1:1の正方形になっているのでしょうか?
それとも、縦横比が異なる長方形になっているのでしょうか?

取得方法をご存知の方、ぜひお教えください。
よろしくお願いいたします。

株式会社カーネル              PHONE 0298(57)7457  FAX 0298(57)7458
  小原  一太朗                       E-MAIL kernel@xxxxxxxxxxxxxxx