Date: Mon, 29 May 2000 16:12:34 +0900 (JST)
From: Akira Nose <akinose@pine>
Subject: Re: [Java3Djp:01426] work on Solaris7 and Solaris2.6
To: java3djp@xxxxxxxxxxxxx
Content-MD5: zvI6ZwIMClU4OJ+jqvpIJw==

サン・マイクロシステムズの野瀬と申します。

> で、最初に気づいたのは、『Canvas3D の色が変わる』という
> ことです。カーソルを Canvas3D にもっていくと正しい色にな
> ります。カーソルを Canvas3D からはずすと Canvas3Dの色は
> 変わります。『変わる』というのは X window system の世界
> でいう『カラーマップが入れ替わる』といった感じです。

お使いのマシンに搭載されているグラフィックス・アクセラレータ
は何でしょうか?

多少古いマシンですと、256 色しか表示できないアクセラレータが
搭載されている可能性があります。また、そのようなアクセラレータの
場合は、3D 処理がアクセラレートされずに、OpenGL の描画が
X 経由でなされます。(Java3D の下で OpenGL が呼ばれて、
レンダリングされます)

つまり、レンダリングは完全に X window の世界で行われ、
カラーマップ・フラッシングが起こり得ます。

また、アクセラレータがフルカラーを表示可能で、かつ 3D 機能も
持っていても、アクセラレータの環境設定によっては、そのように
なるケースも考えられます。

> 最終的には、遠いところで Solaris7 上でのデモをする予定で
> す。Solaris7 (もちろん 8 も)は手に入らない環境です。
> Solaris7 の場合もこのような現象がおこるか、Solaris7 で
> 開発していらしゃる方、御指導をお待ちしております。

基本的には OS とかウィンドウシステム(正確にはウィンドウ・
マネージャ)には非依存の現象で、グラフィックス・アクセラ
レータのハード的な制限だと思います。

SunSunSunSunSunSunSunSunSunSunSunSunSunSunSunSunSunSunSunSunSunSun
SunSun     サン・マイクロシステムズ(株)                 SunSun
SunSun       製品事業統括本部             野瀬 昭良   SunSun
SunSun         Akira.Nose@xxxxxxxxx      TEL 03-5717-5042   SunSun
SunSunSunSunSunSunSunSunSunSunSunSunSunSunSunSunSunSunSunSunSunSun

http://www.javaopen.org/jfriends/index.html (Japanese Only)