[Java3Djp:00493] Re: ANN javax.vecmath C++ port

今野です。

遠藤さん :  [Java3Djp:00480]
>XML に準拠した、
>VRML なども統合した新しい統一仕様を策定したい、ということのようです。
>
># Microsoft の ChromeEffect も統合されるのでしょうか...

VRML2.0の時も、マイクロソフトはActiveVRMLなるChromeEffectにも負けず
劣らずWINチックな仕様を出してきましたので、多少不気味な感じはしますね。

現時点での、本当のドラフトは以下のページで見れますが、XML採用は現在の
VRMLより構造が単純になるので良しとしても、私としては空間動作を記述する
ためのイベントモデルとスクリプトがどのようになるのか興味津々です。

    http://www.vrml.org/news/x3d/vrmlng_req.html

このドラフトにはスクリプト言語としてJavaScriptがサンプルとして記載されて
いますが、XML構造とネットワーク経由のローディングを考えるとJavaは
スクリプト言語としては不適切ですから、現在のVRML97でのJavaに代わり
X3Dではマイクロソフトのごり押しでVisualBasicも仕様に追加されるかもしれ
ませんね (^ ^;)

Satoshi Konno
skonno@xxxxxxxxxx
http://www.cyber.koganei.tokyo.jp