[Java3Djp:00350] J-FAQ about Java3D (1/2) draft version

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇ 掲載広告募集中     ¥ 10,000〜  ◇
◇ http://www.dns-ml.co.jp/ad-proto.html◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

安藤@NK-EXA です。
いきなり大量のメールが届いて驚いたのなんのって......(@xxxxxxxxxx_@xxxxxxxxxx;

(1/2)
	     Japanese Frequently Asked Questions about Java3D
             (C) 1999 Java3Djp ML (java3djp@xxxxxxxxxx)
                          Version: 000.001 (draft)
                          Last Update: 999.002.017
	           Author of draft version (andoh@xxxxxxxxxx)
[Q] Java 3D とは何ですか?

  Java 3D API クラスは Java で三次元グラフィックスアプリケーションや
  Java アプレットを開発するための Java の拡張クラスです。
  Java 3D API は Java でマルチメディアを扱う為の API である
  Java Media API の一部です。

[Q] Java 3D のホームページはどこですか?

  http://www.sun.com/desktop/java3d/
  またベータ版などの Early Access は JDC( Java Developer Connection ) で
  公開される
  http://developer.javasoft.com/developer/earlyAccess/java3d.html

[Q] Java 3D はどこから手に入れることができますか?

  以下の URL から Windows95/98/NT 版、Solaris(SPARC) 版が無償で入手できます。
  また Sun が配布している Graphics@xxxxxxxxxx CD-ROM (非売品) にも入っています。

  http://java.sun.com/products/java-media/3D/

[Q] Java 3D に関して話し合われているメーリングリストはありますか?

  本家 JavaSoft のメーリングリスト(英語) と
  ボランティアで運営されている日本語のメーリングリストがあります

  java3d-intelest ML (英語)への入会方法
  http://java.sun.com/products/java-media/3D/forDevelopers/interest_group.html

  Java3Djp ML (日本語)への入会方法
  http://www.ipc-tokai.or.jp/~atusi/java3d/ml/index.html

[Q] メーリングリストの討論の内容は保存されていますか?

  以下の URL でアーカイブを読むことができます。

  java3d-intelest ML
  http://java.sun.com/products/java-media/mail-archive/3D/index.html

  Java3Djp ML
  http://www.trilogy.co.jp/~tomoyuki/java3djp_ml/archive/

[Q] JavaOne 1997 と JavaOne 1998 での Java 3D セッションの
    スライド資料はどこで見ることができますか?

  以下の URL で見ることができます
  JavaOne'98
  http://java.sun.com/javaone/javaone98/sessions/T600/
  JavaOne'97
  http://java.sun.com/javaone/sessions/slides/TT15/index.html

[Q] JavaOne での Java 3D のチュートリアルを見逃してしまいました。
    web上に資料がありますか?

  OpenGL の大御所である Mason Woo 氏の行ったプレゼンテーションや
  SIGGRAPH で行われたコースノートが
  資料が以下の URL で公開されています。
  http://www.sun.com/desktop/java3d/collateral/index.html

  Mason Woo 氏は日本で行われた OpenGL_Japan セミナーで
  Java3D のプレゼンテーションを行いましたが、
  残念ながらこの資料は web では公開されていません。
  http://www.woo.com/

[Q] Java プログラミングに関しての質問があります。
    そのための FAQ はありますか?

  Java Programmer's FAQ が頻繁に更新されています。
  http://www.afu.com/javafaq.html (英語)
  また日本語翻訳版もありますが、最近は更新されていません。
  http://www.sun.co.jp/java/faq/Java-Programmers-FAQ.html

  他にも Java-House ML のトピックスやアーカイブが役立ちます
  http://java-house.etl.go.jp/ml/

[Q] Java 3D についてのより多くの資料はどこで読むことができますか?

  仕様書や API Documentation などは以下の URL で読むまたは
  ダウンロード可能です
  http://java.sun.com/products/java-media/3D/

  又日本語での Java 3D ページとして以下のページが役立ちます
  Java3DTips
  http://www.ipc-tokai.or.jp/~atusi/java3d/index.shtml
  ABA Games Java 3D
  http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/java3d/index.html

  各 Java3D 関連 URL については Java 3D repository が役立ちます
  http://java3d.sdsc.edu/

[Q] Java 3D のクラス階層構造図は、どこにありますか?

  以下の URL に階層構造図があります
  http://www.sun.com/desktop/java3d/collateral/j3dclass.html

[Q] ブラウザ上で Java3D は動くのか?

    動きます。
    以下の手順をふむことによって Netscape + Java-Plugin 環境で
    アプレットとして動かすことができます。IE では動きません。

    - JDK1.2 もしくは JRE1.2 をインストールします
    - Java Plug-in をインストールします。
    - Java Plug-in html converter をインストールします
    - Java Plug-in の設定で JDK1.2 もしくは JRE1.2 で動くよう設定します
    - Java3D 1.1 をインストールします
    - keytool -genkey で認証キーを作成し Java 3D アプレットにサインを
      行います
    - アプレットの為の HTML ファイルを html converter で変換します

[Q] サンプルをコンパイルしようとすると「クラスが見つかりません」と、
    コンパイルができません。何が間違っているのですか?

    JDK1.2 + Java3D 1.1 が正常にインストールされている環境では
    環境変数 CLASSPATH の設定は必用ありません。
    CLASSPATH の設定を確認するとともに詳しくは以下の URL を
    参照してみてください。

    CLASSPATHはこう設定せよ
    http://java-house.etl.go.jp/ml/archive/j-h-b/023336.html#body
    CLASSPATHをちゃんと理解する
    http://java-house.etl.go.jp/ml/archive/j-h-b/021880.html#body

[Q] サンプルを実行した時、なぜ全て白黒で表示されるのですか?

    JDK1.2 beta3 以前ではディスプレイが 8bit モードになっていると
    そのような現象が置きました。JDK1.2 beta4 以降ではそのような
    現象はありません。最新版の JDK1.2 をお使いください。

[Q] サンプルを実行すると exceptions(例外) が発生します。
    何が起こっているのですか?

    動作環境に起因するもの

    Java.lang.NoClassDefFoundError: java/awt/color/ColorSpace
    JDK1.1 環境で無理に動かそうとしています
    JDK1.2 をインストールしてください。

    FATAL ERROR in native method: Wrong field ID passes to JNI
    JDK もしくは Java3D のバージョンが古いのが原因です。
    最新版の JDK1.2 と Java3D1.1 をインストールしてください

    java.lang.ExceptionInInitializerError
    環境変数 CLASSPATH にカレントディレクトリ "." が含まれていません

    またプログラミングミスに起因するものに関しては
    以下の URL が参考になります
    http://www.ipc-tokai.or.jp/~atusi/java3d/class/exception.html

[Q] SimpleSounds のサンプルを実行させると、どうなりますか?
    空白のウィンドウが現れるだけなのですが?

    Java3D には三次元サウンドに関する実装も行われています。
    それら三次元サウンドのみを扱う場合には、特に描画が行われる
    わけではありません。

[Q] スプライン、NURBS に対応しているのか?

    対応していません。

[Q] マルチスレッドの分担内容は?

    シーングラフのトラバース作業
    カリングの計算
    描画

    といった負荷が分散されているとうたわれていますが、
    詳細は定かではありません。

[Q] ネットワークを介したオブジェクトの転送はどうやるのか?

    rmi を使います。
    また HORB などの ORB も活用できるでしょう。
    ただ、現実的にそのようなことが行われた事例は知りません

[Q] リモートレンダリングはできるのか?

    できません。
    Solaris 環境や、Exceed3D などのような Windows + X-Server with OpenGL
    環境で他のマシンで実行されている Java3D を手元のマシンで表示する
    ことは可能です。(GLX拡張された X-Window System であることが必用)

    ただしこれは OpenGL で言うところの GLR のように
    手元のマシンで実行した Java3D アプリケーションの負荷分散の為
    リモートのレンダリングサーバがレンダリングを行い結果を手元のマシンに
    返してきたり、数台のレンダリングサーバで負荷分散したりといった
    厳密な意味でのリモートレンダリンには該当しません。
    また現在のところ Java3D は リモートレンダリング を実装する予定はありません。

[Q] サポートされていないカリングがあるのか?

    現在のところ オクルージョンカリング は実装されていません。
    仕様には含まれています。

    オクルージョンカリングとは、
    バウンディング・ボリュームが他のオブジェクトによって完全に遮蔽さ
    れている (見えない位置にある) 場合、描画の為の計算を行わず、
    処理を高速化する手法です。

[Q] VR 用 API としてのアドバンテージは?

    他の一般の Graphics API に比べて後発であることから、
    多くの Graphics API のいいところを取り入て洗練されたものであること。
    他の Graphics API がカメラ的な ViewModel を持つのに比べ、
    Java 3D は三次元空間での自由度が高い、魔法の絨毯に乗った人の視点的な
    ViewModel を持つので、各種 VR 入力デバイス・出力デバイスとの相性がいい。

[Q] VR 用 API としてのアドバンテージは? −機能的に十分なのか?

    即答できず、ちょっと調べないと......

[Q] VR 用 API としてのアドバンテージは? −コリジョンディテクションがあること?

    即答できず、ちょっと調べないと......

(2/2) に続く.....

 //  Yukio Andoh  andoh@xxxxxxxxxx andoh@xxxxxxxxxx  //
//   www.opengl.com/andoh/  tech.webcity.ne.jp/~andoh/    //               TT