[Java3Djp:00219] Re: Java3D Behavior (Re: Java3Dインストール日記(WindowsNT))

○今年のバレンタインはアンナミラーズの焼きたてパイで○○○○○○○
  アンナミラーズインターネットショッピングでは、新発売のチョコレート
 チーズケーキパイを特別価格、4,000円(送料・消費税込み)でご提供中。
 ご注文は2月10日までです。 下記URLへ今すぐアクセス!
 =======> http://shopping.biglobe.ne.jp/kaze/AnnaMillers/

>実質的には3週間弱といったスケジュールでしょうか ........ 本業務の合間に作業された
>ようですし、Java3Dとゆう未知な部分があった点を含めて、実質的には大変なストレスで
>あったとゆうことが、文面から伝わってきてしまします (^^;)

一時はどうなるかと思いました。^^;
 特に 1/15〜17の連休をすぎても終わらなかったので、作業時間も無く焦りました。

>Java3Dは、最初は3D初心者のプログラマや、短期間で目的を達成したいユーザーに受け入れら
>れて発展するのではないでしょうか?現状でOpenGLなどでプログラミングしているユーザーから
>見れば、現時点で慌ててJava3Dに移行する必要性は感じられないと思いますし .......

確かにそうかも知れません。
OpenGL の達人の方は Java3D をわざわざ使うのは歯がゆいかも知れませんね。
私は Windows 環境では、Open Inventor を使ってラクをしてきたので、
OpenGL をそのまま使うのはこの納期では無理でした。

他のシーングラフベースの3D APIと比較すると、
使ったことが無いのでわかりませんがネイティブアプリケーションで
パフォーマンスを求めるなら OpenGL Optimizer の方が良いのかも知れません。
でも導入のし易さなら断然 Java3D だと思いました。

また、私の好きな Open Inventor は今後ライセンス形態の面で苦しいかも知れません。
OpenGL Optimizer や Java3D はランタイムフリーですから...

>    http://tech.webcity.ne.jp/~andoh/vrml/vrml2.0/spec-jp/part1/java.html
>VRMLではデータフロー主体で処理されるJavaのScriptノードを、Java3Dではイベントを
>直接的にトリガとすることによりBehaviorノードとした感じです。

VRML97 も勉強せねば....
遠藤靖之 (えんどう やすゆき) <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.freepage.total.co.jp/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
株式会社タイムインターメディア 情報通信サービス部 TEL 03-5362-9009
〒162-0065 新宿区住吉町3-11 新宿スパイアビル      FAX 03-5362-9008