[Java3Djp:00162] Re: Nodeの削除について

                   ●Internet の 靴下屋さん●

       そこのあなた、靴下、穴が空いてますよ。

□◆□□□□□ http://www.kisweb.ne.jp/personal/turuya/ □□□□◆□

>#Java3Dは仕様を決める時点から、おそらく配列ベースで実装することが
>#開発者の頭にあって、それがそのままAPIにも反映された感じです。
>#おせじにも洗練されたシーングラフAPIとは言えませんよね (^ ^;)

内部に詳しい者ではありませんが、
Java3D ではスケジューリングや最適化を API 側で処理するために、
あえてシーングラフ構造は簡単にしたということかもしれませんね。

ほかにも、OpenGL では NURBS 曲線/曲面が描画できるのに
Java3D 自体には NURBS 仕様がありません。

その代わり Intarporator、Alpha など、
アニメーションの運動曲線(時間曲線?)を制御する API は豊富です。
Java3D だけでかなりのアニメーションが描けるとおもいます。

衝突判定があるのも大きな魅力ですね。
遠藤靖之 (えんどう やすゆき) <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.freepage.total.co.jp/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
株式会社タイムインターメディア 情報通信サービス部 TEL 03-5362-9009
〒162-0065 新宿区住吉町3-11 新宿スパイアビル      FAX 03-5362-9008