[Java3Djp:00155] Re: ANNOUNCE: CyberVRML97 for Java Release 1.1

木曾海老屋通販逸品カタログ ====================
 『えっ!木のワインクーラー!おっ!うるし塗りのワイングラス??』
         ☆ 食を楽しくする器のお店です☆
 ヒノキの箸 お椀 弁当箱 コーヒーカップ おひつ等逸品の数々!!
========== http://www.cnet-kiso.ne.jp/h/hajime/ippin.html
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

遠藤さん : [Java3Djp:00151]
>遠藤です。今野さんはなんて仕事が速いのでしょう...

VRML97Saverについてですが、実際にはvrml.SceneGraphから派生していますので
実際のコードはそれほど多くはありません  (^ ^;)

#VRML97Loaderに至ってはほんの数行程度のコードですが、この形式の方がJava3D
#ローダー風で受け入れられそうと思って追加しました。

それと、TransformGroupに関してですが、VRML2.0/97には行列そのままをファイルに
保存することができないので、get(Vector3d)、get(Quat4f)、getScale()で取得した値を
VRMLのTransformとして保存しています。この辺は実際には、Java3DがVRMLと同じ
ような形で値を返しているのかは調査していなませんので、現状では問題があるかもし
れないと考えて下さい。問題があるようであれば、Java3Dに沿った形でTransformをネスト
するなどして対処するつもりです。

#VRML1.0だとMatrixTransformがあるので、行列に関しては何も考えなくて済むの
#ですけどね ......

また先週末にアップしたこのCyberVRML97ですが、vrml.nodeのクラスがコンパイル
されていないことの連絡が日曜にありました。ちょっと遅れましたが、すべてのコンパイルを
確認した修正版を先ほどアップし直しましたので、もしこのメーリングリストで、昨日までに
ダウンロードされた方がいらっしゃいましたら、ご注意願います。

#Java2があれば自分でコンパイルできますので、それでも結構です (^ ^)

それと、
>## 今野さんすみません、
>## 今回の CyberToolbox で、Picking や Selection や feedback を
>## やっている個所がありましたらご紹介いただくとスゲー助かります^^;;;;

CyberToolboxの場合には、PerspectiveViewJava3Dクラスでマウス関連の処理を
行っており、mousePressedメソッドでこのフレームに関連しているSceneGraphJ3dObject
クラスで処理しています。

SceneGraphJ3dObjectはCyberVRML97のvrml.j3dパッケージにあり、ピックされた
VRML97のShapeノードを取得するのにpickShapeNodeメソッド、最終的には前回
紹介した同様のコードである、pickShape3DメソッドでJava3DのShape3Dノードの
取得を行っています。

以上簡単ですが、ご参考まで (^ ^)

Satoshi Konno
skonno@xxxxxxxxxx
http://www.cyber.koganei.tokyo.jp