[Java3Djp:00160] Re: マウスの座標

                   ●Internet の 靴下屋さん●

       そこのあなた、靴下、穴が空いてますよ。

□◆□□□□□ http://www.kisweb.ne.jp/personal/turuya/ □□□□◆□

>初めはVC++ のTurorialみたいななのをやってみようと思います。
>これは Canvas3D の paint() などを使用すれば、普通に書けるのでしょうか。。。
>試してみます。

paint() でできるのかなあ...

Java3D でなくて恐縮ですが、Open Inventor for Win32 に
3D scribble というチュートリアルがあって、
3D モデルの *表面に* scribble みたいにマウスで線が描けるというのが
あったような...(記憶が定かでないです)

Java3D 全般についてですが、

「Java3DTips」
 http://www.ipc-tokai.or.jp/~atusi/java3d/index.shtml

「ABA Games Java 3D」
 http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/java3d/index.html

この2大日本語ページを読まれるととてもためになると思います。

>また、3次元に動的に線を書くなんてことも、できるんですかね?

各種の3Dモデラーはこれをやってますよね。
フリーだと六角大王とか。(六角大王はかなり特殊な操作系のモデラーですが)

「フリーソフト版六角大王」
 http://plaza10.mbn.or.jp/~shusaku/roku/roku.html

# ちなみに私の10歳の子供は、六角大王以外のモデラーは使えないようです。
http://www.freepage.total.co.jp/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
〒162-0065 新宿区住吉町3-11 新宿スパイアビル      FAX 03-5362-9008