[Java3Djp:00123] Re: .obj 形式の書き込みライブラリはありませんか?

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
れ!踊れ!踊れ!踊れ!踊れ!踊れ!踊れ!踊れ!踊れ!踊れ!踊れ
踊れ!踊れ                    れ!踊れ!踊
!踊れ!踊   [チキまん関西] 1月20日創刊   踊れ!踊れ!
れ!踊れ!  http://www.mansionnavi.com/mag.html !踊れ!踊れ
踊れ!踊れ                    れ!踊れ!踊

根津@xxxxxxxxxx です。

Yukio Andoh wrote:

> Java3D の場合、公式にはこういうことは想定されていませんが、
> Java3D シーングラフのシリアライズ保存みたいなことができると面白いかな?????

NICOGRAPH の 3D API (OpenGL, Fahrenheit, and Java3D) パネルの時に
「シーングラフの状態のまま保存出来る様にはならないの?」と
質問をしたんですけど、「考えてないです」的な答えでしたねぇ。。。

僕としては、Java3D でネットワーク越しに共同作業で作り上げた
オブジェクトを、改めて高品位でレンダリングしたかったりしますので、
シーングラフのデータを外部に持っていきたいんですけどね。

こういう場合って、単に「すべてのデータがポリゴン状に落とされる」とか
いうコンバートだと、意味ないですから。。。
# 親子関係とかの情報が落ちると、話になりません。

いまアドレスを失念して仕舞いましたが(会社に行けば解ります)、
日本 SGI の方が、OpenGL API call を Text stream として
出力するライブラリを作ってますね。

OpenGL ライブラリをラッパーしていて、API をコールすると
それをテキスト情報で出力します。ある意味原始的な方法ですけど、
実は便利だったりします :-)

Tomoyuki Nezu
tomoyuki@xxxxxxxxxx