[Java3Djp:00100] SimpleUniverseで表示できる範囲

☆★珈琲と器具のことなら★☆  http://www.din.or.jp/~passion/

★ロス・往復航空券プレゼント★応募受付中!
                               http://www.windy.co.jp/CK947/

現在、地層表示のアプリケーションをJava3Dで書いています。
HelloUniverse.java などを参考にして、SimpleUniverse を使っていたのですが、
何も表示されなかったので悩んでいました。

地層データから取得できる座標はメートル単位で、縦横約4000〜5000メートルの
地層を切り取って3Dモデル表示するというものです。

Open Inventor の例ばかりで恐縮ですが、Open Inventor の ExaminerViewer なら、
モデルの大きさがどうであれ全体が収まるビューイング・ボリュームを自動的に
計算して表示してくれます。
しかし、SimpleUniverse はそうではないように思えました。

試しに、HelloUniverse.java の ColorCube の大きさを 0.4 から 1.0 に変えてみました。
何と画面いっぱいに ColorCube が表示されます。

けっきょく SimpleUniverse で表示できる範囲は、1.0 より小さい範囲 (±0.5程度?) なのですね。
これに気づくのに約1週間ほどかかりました。

気づいた後はスケーリング処理を追加して、モデルを正常に表示できるようになりました。
法線の計算も com.sun.j3d.utils.geometry.NormalGenerator でオーケーでした。:->
http://www.freepage.total.co.jp/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
〒162-0065 新宿区住吉町3-11 新宿スパイアビル8F    FAX 03-5362-9008