[Java3Djp:00043] Re: 対応 OS

☆ 1行広告 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 『懸賞プレゼント情報スタート』→ http://www.moon.ne.jp/kensyou/

 『東急インチェーンご宿泊優待券プレゼント』
  http://mx3.dns-ml.co.jp/ml/tokyu.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

>はじめまして。
>おぎ@数理システムと申します。

参加ありがとうございます。

>さて、現在のところ、Java3Dの対応OSはWindowsとSolarisのみとなっているよう
>ですが、その他のOSで対応しているもの、または対応予定のものについて、どな
>たかご存知ありませんか。

Java3D は、当初 Intel、Apple、SIG などもコミットしていたと思います。
その後の経緯は詳しくないのですが、Apple は QuickDraw3D を中止し、
QuickDraw3D は Java3D のサポート対象から消えたようです。
SIG は業績低下で Intel CPU の Windows NT マシンを発表し、
OpenGL と Direct3D を上位レベルで統合する Farenheit を Microsoft と
共に発表しました。SIG の CosmoSoftware も売却されました。

>個人的にはHP-UXが2月くらいまでに対応予定を発表してくれたらよいのにと思っ
>ています。(JDK1.2への対応は正式発表していますよね)
>
>仕事で使わせてもらえるかもらえないかの瀬戸際なので(^^;)。

OpenGL が動いていれば、後は JNI 部分の実装だけなのですが、
Fahrenheit との絡みで政治的な問題があるのではないかと、ちょっと不安です。

ランタイムライセンスの問題さえ解決できれば、
現時点では Open Inventor を使うという選択肢もあるかもしれません。

(今 ftp.tgs.com で確認したら、OpenInventor-Java は Sun、SGI、Windows だけでした。
HP-UX 版の TGS Open Inventor は C++ 版だけです。ぜんぜん Java じゃなくてすみません)
http://www.freepage.total.co.jp/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
〒162-0065 新宿区住吉町3-11 新宿スパイアビル8F    FAX 03-5362-9008