[Java3Djp:00284] Re: RE :左右の壁への衝突

えんどうです。

> 壁のT3Dは全て同じです。
> このことが、左右の壁の処理がうまくいかない原因だと思ったのですが…。

おそらく川の各部分の形状というか曲率というか、
場所によって面の向きがぜんぜん違うわけですよね?

   |   |
  /  /
 |   |
  \  \
    |   |
    |   |
  /  /

(こんな感じ?)

そうすると一つの物体ではなく、複数の物体で表現するしかないと思います。

> 本来なら、この陸の部分を定義しなおすのが一番よいのだと思われますが…。
> 他の手段で、それぞれの壁を特定してやることは不可能でしょうか?

このままだと無理な気がします。