[Java3Djp:00280] Re: RE :左右の壁への衝突

えんどうです。

> しかしながら、この島(四角形です)の横の辺に対しても反発がうまく動きません…(やはり逆の処理をしてしまうようです)
> 横を向いている壁全てのTransformか何かがおかしいのでしょうか。

         前
         ↑
壁→ 左←船→右 ←壁
         ↓
         後

壁の面法線ベクトルと船の方向ベクトルは
こんなぐあいになっているわけですよね?

法線ベクトルを LineArray か何かで描画して、
確認してみると良いかもです。