[Java3Djp:00169] Re: 台形、三角形へのテクスチャについて教えて下さい

京都の長谷川です。
えんどう様、早速のご回答ありがとうございます。
MLに入会致しました。ML投稿とさせて頂きます。

> Java 3Dはデフォルトで視野(ビューイングボリューム)以外描画しないはずです。
> また、デフォルトで裏面は描画しないので、球の反対側は描画しません。
> メモリーが十分あれば案外素朴な方法で実現しそうな気もします。
> NASA に 1480x780 の地球のテクスチャがあるのですが、
> けっこうまともに描画できます。
>
> http://maps.jpl.nasa.gov/pix/ear0xuu2.jpg

全部で約40000X20000ピクセルのテクスチャでして
TIFF形式で約650MB、無圧縮で約2.4GBになります。
この指定された球のほんの一部を、いろいろな方向、球に近い高さ
から3Dで見るイメージです。
このテクスチャファイルサイズなので、全部をプログラムが読む
ことは困難だと思います。

> やってみました。原因が分かりました。
> 四角形は内部的に複数の三角形に分割されますが、
>
> 3+-----+2
>  | /|
>  |/ |
> 0+----+1
>
> 台形にしてしまうと0-1-2の三角形に比べて2-3-0の三角形が極端に細くなるため
> 2つめの三角形のテクスチャが細くなるのでしょう。
>
> これを回避するには台形をさらにこまかく三角形分割するしかないと思います。
> テクスチャー座標は三角形の各頂点で指定します。
>
> サンプルにある地球のテクスチャも内部的にはこの方法で
> マッピングされているはずです。

アドバイスを元に、以下を作ってみて、台形のテクスチャ、
Sphereへのテクスチャが何かが理解できました。
ありがとうございます。
元図形
http://www.sky.sh/j3d/texture.jpg
台形テクスチャ(3分割の三角形)
http://www.sky.sh/j3d/daikei.jpg
Sphereへのテクスチャ
divisions=16
http://www.sky.sh/j3d/earth16.jpg
divisions=64
http://www.sky.sh/j3d/earth64.jpg

Sphereの指定された一部にテクスチャをする方法があれば、スマートに
済みそうです。研究中です。ヒントをいただけると嬉しいです

> ご指摘ありがとうございます。正誤表ページに反映します。
お役に立ち嬉しいです。

有限会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区桃山町立売37-105
i-mode 090-7354-4305